tayutayu

日誌

わたしはサンマロ湾でナマコを観察した…

*ちょっとマニアックかもしれない

お題「人生で一番やり込んだゲーム」

ぼくのなつやすみ2です。そのなかでも印象に残っている音楽の話をします。
主人公ボクくんには、かわいがってくれる近所のお姉ちゃんがいるのですが、彼女の家でかかっているピアノ音楽がとても好きで、それを聴くためだけに毎夜彼女の部屋へ忍び込んでいた記憶があります。もちろん無言です。

ぼくなつを離れてからもずっと耳に残っていて、大人になってからインターネットで調べると同じように気になっていた人たちがちらほらいたようでした。(一人じゃないって思った瞬間)


お姉ちゃんの家で流れてくる音楽は4曲。
どれも作曲はエリック・サティによるもの。

1. ジムノペディ第一番


www.youtube.com

2. なまこの胎児 ( ~1:54ごろまで 


www.youtube.com

3. ノクチュルヌ第三番


www.youtube.com


4. あなたが欲しい Je te veux


www.youtube.com

小学生のわたしがめろめろになっていたのは3番目のノクターンだったので、4番目のJe te veuxまでくるとちょっと気が済んで日記を書くモードへ進んでいたような気がします。

そして問題は2番、なまこの胎児です。全3曲からなる Embryons desséchés(「胎児の干物」、「干からびた胎児」と訳される)のうちの一曲。
いびつさとうつくしさが不思議と耳に残り、子供ながら深く印象に残っていました。

が、なんども言います。
なまこの胎児です。
そのつぎに続く2曲が、甲殻類の胎児、柄眼類の胎児……

Wikipediaもう何度も読んでるけどやっぱりよくわかりません。サティ、だいすき!

ja.wikipedia.org

タイトルはWikipediaから拝借しました。