tayutayu

日誌

どこにもいけない部屋のなかですこし遠いところのことを考えている

おはようございます。
きのうはほぼまる一日眠り続けてしまい、目が覚めた頃にはすっかり頭痛まみれで起き上がれず、PC開けずのまま日を終えてしまいました。そーゆー日もある。

きょうはなんとか午前中に起きれたのでこのまま覚醒していたいところ。
しかし何もする気が起きないまま縦になっているのも苦痛だし、なんとかここから頭あたまだけでも逃がしてやりたい……
そんなときによくお世話になっているのが、美祢市立秋吉台科学博物館さんの公式ツイッター。定点カメラからの眺めや鍾乳洞、植物のようすなど、日々の移り変わりを淡々と伝えてくれるアカウントです。
もう三年くらいはかじりついていると思うのですがいまだ現地にはいけていません。
もう少しいろいろと安定したら、飛んでいきたいなーと思っています。

ウッ、ストーブ、、ツボ……
他人の家からするストーブの匂いってどうしてあんなに魅力的なんでしょう。
この定点写真がまたうつくしくて、ついタイムラインを遡ってしまいます。

鍾乳洞の投稿も好き。

かぐわしき灯油のにおいと、たったいまもあるとおくの洞窟におもいを馳せながら(すぐ馳せる系)、現実的に秋吉台行きについて考えてみる。

経路
LCCで羽田→山口宇部の経路が経済的にも体力的にも現実的。
移動モンスターだった頃なら数日かけて18きっぷで、、なんて考えることもできただろうが、いまは通勤通学が重なる時間帯や都市部の移動が入ってきてしまったら貧血で即アウト。なので18きっぷ作戦は使えない。夜行バスもできれば超長距離は避けたいのでそうなると飛行機…やっぱ飛行機……ニヤリ
ということで念願の飛行機に決定です(いくなら)。もちろんLCC (いくなら)。

宿泊
そろそろ禁断症状がではじめそうなので、つぎの旅ではぜひとも東横インに宿泊したいところ。出張でも弾丸旅でも各地の東横インを利用しまくっていたわたくし。あの、どこでも変わらない内装(奇怪)と、朝の少し味の濃い混ぜご飯が恋しくなりはじめています(じぶんの家でもできる)。恋しくてふるえる。いつのまにかへんなマイクロチップでも埋め込まれているんだろうか……とにかく東横イン一択です。

体調を崩してからしばらくのあいだ、遠出をするなんてことは全く考えられませんでした。なのでいまこのように調べたり、ほんの少しでもふくふくと妄想できるようになってきていることは立派な回復のしるし。お金も体力も余裕がなくて、実現するのはまだまだ先になるだろうけれど、乗る飛行機と泊まる東横インが決まっていればこっちのものです。
こうやっていけそうな場所をどんどん増やしておこう、と思った日曜午前でした。